シティリーグ2024 シーズン3 参戦レポート ~古代の奮闘~

シーズン3は常に迷走するタイプの人間、いちたん。 2023年度のときは当時誰も使用していなかったヒードランVMAXを構築のスタートとして構築しはじめ、迷走した挙句ラウドボーンexにたどり着いたのである。 ☆参考資料シティリーグ2023 シーズン3 参戦レポート…

【ベスト4】シティリーグ2024 シーズン1 参戦レポート~蹂躙する古代パラドックス~

ポケモンカードをやっている中で面白いと思う瞬間は人それぞれであろう。負けている盤面をひっくり返した瞬間、山札に残り1枚しかないパーツをトップドローで引けた瞬間、ロマンギミックが成功した瞬間などなど…その楽しみを追求した結果、握るデッキの傾向…

2023CL新潟 参戦レポート ~冷酷に燃える銀雪・パオジロコン~

緊張と、わくわくと、感涙と、ほんの少しの不安と。 たくさんの感情が湧いて。それら全てを力にして。 勝利に貪欲に、気持ちはメラメラと燃やして。プレイングは冷徹に、相手を凍りつかせるような鋭い一手を。 CL新潟、行ってきます。 (いちたんのツイートよ…

シティリーグ2023 シーズン3 参戦レポート ~1週間前に組んだワニ・ラウドボーン~

御三家―旅に出るときに博士、あるいは別のキャラクターからもらうことのできる、冒険の始まりのポケモンである。ポケモントレーナーである僕たちは、この御三家を選び、旅を始めるのである。 昨年発売されたポケモンの最新作・スカーレット/バイオレットにも…

シティリーグ2023 シーズン2 参戦レポート ~カイ型ルギアVSTAR~

スタンダートレギュレーションにおいて、最強のデッキはルギアVSTARであると思う。ルギアの展開力・火力もさることながら、構築の自由度も高く、環境に適応したポケモン・メタに対するメタを無理なく組み込むことが出来る、なんでもできるデッキです。 そん…

シティリーグ2023シーズン1 参戦レポート ~アンチシナジーを添えたエレキガノン~

皆さんは、デッキ構築を組むときに、『シナジーのよさ』を考慮すると思う。『シナジーが高い』ということは、安定性・攻撃性、大きく言えばデッキパワーが上がるからだ。 しかし、どんなデッキでも苦手デッキはあり、そのデッキに対してある程度のメタが必要…

ばんぽけかっぷ開催のおしらせ

「今は見なくなった、昔強かったカードに再び活躍させたい…」 「あのカードさえなければ、このデッキは輝くのに…」 ―あのカードを『BAN』にして戦う、ばんぽけかっぷ開催!! 【大会コンセプト】 「昔環境で強かったけど、新しく収録されたカードのせいで環…

シティリーグ長久手(シーズン3)参戦レポート~闇落ちリーフィア~

『安定』—『安定』の朝食、『安定』のともだち、『安定』の場所、などなど、『安定』というものは非常に心を落ち着かせ、下振れをしないようにしてくれる。しかし、上振れするのには、『型破り』も必要である。これからお話するのは『安定』と『型破り』、相…

シティリーグ一宮(2020年シーズン1)参戦レポート ~3匹の神と、2匹の英雄と、1人のネカマ~

朝の目覚めは大切である。気持ちよく起きれたらその日1日が気持ちよく始まるし、あまりいい目覚めじゃないとなんとなく1日がうまくいかない気がする。それくらい自分にとって目覚めは大事なものである。 今回は、前日に又兵衛氏の家に泊まり込みで最終調整を…

シティーリーグ シーズン1  参戦レポート

CL東京に引き続き、シティーリーグシーズン1も抽選落ちした男、蒼羽壱汰です。今回は、10月13日に宝島長久手店で行われたシティーリーグに、運よく当日枠で参加することが出来ましたので、参戦レポートを書いていこうと思います。 まずは、今回の使用デッキ…

11/29から使えなくなるカード達Part1~さようならリーリエ~

はいどうも、CL東京抽選落ち系プレイヤー、蒼羽壱汰です。今回の話題はこれ。 11/29より、ルールやレギュレーションの一部が変更になります!! …いつもは大抵9月から、いわゆる『レギュ落ち』という形で発表されるので、まさかこのタイミングであるとは、予…

バレンタインは自給自足のやつ

こんばんは、蒼羽壱汰です。なんでか知らないけど、彼女いない歴22年のネカマです(なんででしょうねぇ……) そういうわけで、今年のバレンタイン、もちろん貰える訳ありません。いとかなし。でも僕は手作りのチョコを食べたい!食べたくて発狂しそうです!……と…

第参回 一門杯参戦レポート~本戦編~

2月9日土曜日に開催された、第参回 一門杯に参戦してきましたので、参戦レポートを書いていこうと思います。とりあえずは本戦編。n次会の話はまた次の動画で書けたらいいなあって思ってます。 まずは戦績から。 ・1回戦 後攻 2-6 レックウザGX+クワガノン …

シティリーグ シーズン2・3 参戦レポート

お久しぶりです、蒼羽壱汰です。今回は、12月30日(@プレイズ半田店)および2月3日(@宝島長久手店)で行われたシティリーグの参戦レポートを書いていこうかと思います。普段なら、それぞれの大会が終了した後に参戦レポートを書くのですが、年末年始が(…

沼津旅行記

※今回は全くポケカ関係ありません、ごめんなさい。 2018年11月15日木曜日。 事の発端は、高校時代の友人からのLINEだった。 友人「おい、壱汰、うまいもん食いたいよな?な?」 僕はうまいもんが好きだ。好きだが、僕だって即答で行けるほど暇じゃない。 友…

戦道S第8陣 参戦レポート ~本戦編~

第2陣ぶり、2回目の決勝ーその舞台では、自分を表現できるようなデッキを握りたいと思い、デッキを考えていた。自分らしさとは何か。使うポケモン、構築ギミックのすべてを考え抜き、最高の60枚になった、と思う。 ーこんだけ語っておいて1没なんですけど…

戦道S第8陣 参戦レポート ~予選編~

今回は、Likey3156さん主催の戦道S第8陣の参戦レポートを、書いていこうと思います。実は、僕は戦道Sの運営の1人ではあるんですが、人数合わせとして、今回だけ運営をやめて参戦してきました。 まずは、さっそく結果から書いていこうと思います。 予選(上位…

第1回カプ・テテフGX争奪戦 参戦レポート

だいぶ前になりましたが、ももすきさん主催の「第1回カプ・テテフGX争奪戦」に参戦してきましたので、参戦レポートを書いていきたいと思います。 この大会は、カプ・テテフGXを入れることが出来ないという縛りのもとデッキを作成し、優勝景品であるカプ・テ…

【SMレギュ】一門杯 参戦レポート

今回は、主に愛知県で活動しているよつぎ一門というチームが主催の、一門杯に参加してきたので、参戦レポートを書いていこうと思います。今回は、使用デッキの解説がメインとなりますがご了承を。 使用したデッキは、メタグロスウルネクです。レシピは下の画…

【SMレギュ】見切り発車杯 参戦レポート

SMレギュレーションの大会に初めて参戦してきました。その名も、トルエンさん主催の『見切り発車杯』!!初めてのSMレギュレーションの大会なので、幸先よく勝ち越したいですね!と意気込んで参戦しました。とりあえず、ルールと結果から。 ルール スイスド…

今シーズンの備忘録

JCSが終わりました。いつの間にか。テスト期間とモロかぶりで出場出来ず、気づいたら今シーズン終わりました。あーあ。というわけで、今シーズン使ったデッキを軽くまとめていきたいと思います。【公式大会】 [CL横浜:ガマゲロゲジュナイパージュカイン] フ…

シティリーグ半田参戦レポート Part2

シティリーグ半田で使用したデッキの始まりは、「ちんちんオンバーンダスト」であった。「ちんちん」は下ネタではない。「チ(リー)ンちん(もくのすずを打つ)」という意味である。ちんもくのすず、それは次の相手の番、特性持ちのポケモンを手札から出し…

シティリーグ半田参戦レポート Part1

シティリーグ前日、我がチーム・東海ポケカ部の部長の又兵衛と9:30にプレイズ半田店で合流することを約束した。 東海ポケカ部では私以外全員0回戦敗退しており、又兵衛は当日枠でワンチャン狙ってもらい、ダメならダメでデッキ分布を確認してもらうために誘…

好きを、語る。好きだからこそ、勝ちたい。

僕のTwitterの質問箱で質問された1つの質問について、100文字の中でなかなか語り切れなかったので、ブログで語ろうと思います。 質問箱→ https://peing.net/wqcbgjs91 その質問とは、こちらです。 「オンバーンを使って勝ちたいんですか?それとも好きだか…

あおばのいぶき交流会 開催のお知らせ

集え、東海勢…CL愛知は我らが頂点に上り詰めよう! 3月21日(水・祝)にCL愛知が開催されます。東海地方のポケモンカードプレイヤーはそこを一つの目標として、日々精進されていることだと思います。そこで、今回のCL愛知で東海地方のポケモンカードプレイヤ…

阿波杯レポート Part2~感想・その他~

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 今回は、2017年内に書ききれなかった、阿波杯の感想やその他について書いていこうと思います。 Part1はこちらから→ http://aobaichita.hatenablog.com/entry/2017/12/31/013956 <感想> ま…

阿波杯レポート Part1~本戦結果報告~

12月28日、年末でしたが、愛知から大阪を経由して徳島へ…8時間かかりました… なぜ徳島県へ行ったのかというと、29日に桃屋二軒屋店で開かれる、阿波杯に参戦するためです。 阿波杯は、サーニーゴさんが主催する自主大会です。もともとは徳島のポケカプレイヤ…

戦道S第5陣 結果ご報告

本日は戦道S第5陣の結果報告をしていきたいと思います。 まず、戦道Sとは、Likey3156さん(Twitter https://twitter.com/likey3156?s=06)主催で行われる、Skypeを利用したネット上でのポケモンカード大会です。詳しい内容については、戦道S運営アカウント(…