11/29から使えなくなるカード達Part1~さようならリーリエ~

はいどうも、CL東京抽選落ち系プレイヤー、蒼羽壱汰です。今回の話題はこれ。

 

 

f:id:aobaichita:20190922170459j:plain

11/29より、ルールやレギュレーションの一部が変更になります!!

…いつもは大抵9月から、いわゆる『レギュ落ち』という形で発表されるので、まさかこのタイミングであるとは、予想してなかったです。

詳しく見ていきましょう。

f:id:aobaichita:20190922170839j:plain

まず、ルール変更。先攻1ターン目のサポートの使用はできません!!

つまり、先攻やぶれかぶれカキとかいう理不尽を受けなくなる・できなくなりますね。

まあそれはいいとして。まだ変更はあります。

f:id:aobaichita:20190922171132j:plain

f:id:aobaichita:20190922171143j:plain

f:id:aobaichita:20190922171216j:plain

左下のSMのマークの横に書いてある、A~D(Dはソード&シールド以降)のうち、Aのカードが使えなくなります。

つまり、同じSMシリーズのカードでも、使えるカードと使えないカードが出てくるわけです!

 

今回は、これら使用できなくなるカードを、まずはサポートカードに絞って、主なものをまとめていきたいと思います。(好評でやる気があればポケモンとかもやります)

 

【リーリエ】

 f:id:aobaichita:20190922172740j:plain

初手なら8枚になるように、初手じゃなくても6枚になるように引くことが出来る、SMレギュレーションでのほぼ必須級のドローサポートです。ちなみに、イラスト違いもすべてAになっており、使用することが出来なくなります。

 

ククイ博士】

f:id:aobaichita:20190922173038j:plain

2枚引きつつ、20ダメージ追加するという強力カードです。打点が微妙に足りないときにパンプできる強いカードでしたが、さようなら。

 

アセロラ

f:id:aobaichita:20190922173332j:plain

ダメージを受けているポケモンを手札に回収でき、倒されてサイドを取られるのを防ぐことが出来ますが、11/29以降はアセロラで回収できません。あきらめて逃げるなりなんなりしましょう。

 

グズマ

f:id:aobaichita:20190922173605j:plain

ベンチポケモンを呼び出して、勝負を決める1枚がレギュ落ちとは…

グズマ、何やってるんだあ!』

 

【カキ】

f:id:aobaichita:20190922173807j:plain

炎デッキの先攻1ターン目で使えると強いエネ加速サポート。

んまあ、強すぎるんで、レギュ落ちしていいです。(俺炎ほぼ使わないし)

 

ルザミーネ

f:id:aobaichita:20190922174048j:plain

トラッシュからサポートやスタジアムを回収できるんだが…

LOデッキとかによく採用されてましたね。

 

グラジオ

f:id:aobaichita:20190922174237j:plain

サイド落ちをケアできる1枚。ハンドやカエループに入ってましたね。

リーリエ一家全員出禁とは、何をしたんだよ…

 

プルメリ

f:id:aobaichita:20190922174719j:plain

エネを割れるカード。

気づいたら、スカル団もほぼ出禁ですね。こいつらは何かやらかしそう。

 

【その他】

イリマ、スカル団のしたっぱ、ハラ、マオ、マーマネ、ライチ、ビッケ、ハウ、ポケモンブリーダー、スイレン、etc

 

というわけで、サポートの使えなくなるカードをまとめていきましたが、次の画像を見てください。

f:id:aobaichita:20190922175043j:plain

なんでやねん。