シティリーグ2023 シーズン2 参戦レポート ~カイ型ルギアVSTAR~

スタンダートレギュレーションにおいて、最強のデッキはルギアVSTARであると思う。ルギアの展開力・火力もさることながら、構築の自由度も高く、環境に適応したポケモン・メタに対するメタを無理なく組み込むことが出来る、なんでもできるデッキです。

 

そんなルギアVSTARの唯一の弱点を上げるとするならば、『デッキの性質上、下振れした時になんにもできない』ことである。つまり、これを克服すれば、完全無欠の最強デッキになるはず。

 

これは、安定の最強デッキの構築を目指した男たちの挑戦と苦悩の物語である。

 

閑話休題

 

というわけで、シティリーグ2023シーズン2@宝島長久手店に参戦してきましたので、いつもどおりレポート書いていきます。

 

今回の構築テーマは、『安定する最強』。まずはレシピをドン!

構築名:『カイ型ルギア~アローラロコンナマコブシを添えて~

 

今回の構築は、友人のシティの構築をスタート地点にして考えていきました。

カイ型ルギアは、『カイで必要なグッズを確実に加え、動きを安定化する』というコンセプトで組みました。序盤ルギアVSTARやアーケオスを持ってくるためのボール系、相手の雪道・シンオウ神殿やイベルタルメタのビックパラソルを割るためのロストスイーパー、ジュラルドンに勝ち筋を作るためのやまびこホーンなどなど、必要なデッキをカイでピンポイントに持ってくるというのはルギアVSTARの『必要パーツは多いけど、特殊エネルギーは山に残しておきたい』という点の回答になり、強い動きができるのを評価し構築していきました。

 

採用カードに関して説明していきます。

①必須枠のポケモン:ルギアV(4)/VSTAR(3)、アーケオス(4)

ルギアのデッキで必ず入れないといけないカードです。たまにアーケオスが3枚の構築もありますが、アーケオスを立てれない=負けといっても過言ではないので、確実にハンドに持ってきて落とせるように最大枚数の4枚は確定だと思ってます。

 

②必須枠のグッズ:クイックボール(4)、ハイパーボール(3)、しんかのおこう(4)

特筆すべきはハイパーボールの枚数。後述するこだわりベルトに枠を割きたかったので、甘えて3枚です。削る枠はクイックボールとの択でしたが、対戦中にたねポケモンを持ってくることが圧倒的に多いのとコストが重いことを考慮してハイパーボールを削りました。

 

③必須級のエネルギー:パワフル無色エネルギー(4)

強いから4枚安定です。

 

④ドロー/サーチ系サポート:カイ(3)、マリィ(3)、セレナ(2)、とりつかい(1)

基本的にはハンドで足りないものをカイで補うコンセプトなので、カイは3枚。手札がそろわないときは、エネルギーやサポートでハンドが固まっていることが多く、トラッシュしにくいので、山下に送りながらドローできるマリィを多めに採用し、博士の研究は不採用にした。セレナは3・4枚目のボスになりつつ、ハンドのアーケオスを切りながらドローできる点を評価し2枚採用。とりつかいは、カプ・コケコVMAXのマヒで止まることを考慮し、ネオラントVから入れ替えができるように1枚採用。

 

⑤ボスの指令(2)

基本的にはサイド2~3枚のポケモンを狙って倒すことを考えると、1試合で2回程度打てればいいが、倒す順番が大事になることもあるので、セレナと合わせて4枚呼び出し札を採用。残しておきたくないルールを持たないポケモンイベルタル、かがやくリザードンあたり)を呼ぶことも考えて、2枚ボスにした。

 

⑥サポートのポケモンネオラントV(1)、ナマコブシ(1)

ルギアにおけるネオラントVは自分で殴って山に帰ることもでき、単純なサポート役だけにとどまらないのが強い。ほんとは2枚採用したかったが、枠の都合上1枚にとどめた。ナマコブシは、カイで持ってきたい水ポケモンがいない場合に、ナマコブシを持ってきて、特性・ナマコブシなげで1枚ドローする動きが非常に強いため採用。ターン1回制限の特性であるため、1枚のみの採用。

 

ポケモン自由枠①:イベルタル(1)

vs.VMAXポケモンの対面の時によく使用する。特にジュラルドンVMAXとの対面では、ジュラルドンの突破をイベルタルと後述するアローラロコンVSTARで突破することを考えていたので、正直このカードがサイド落ちしてアルセウスを倒したタイミングまでに回収できないときつい。枠の都合で1枚のみの採用。

 

ポケモン自由枠②:アローラロコンV(1)/VSTAR(1)

とにかくスノーミラージュが強すぎる。vs.ロストバレット、vs.ルギア、vs.アルジュラと活躍する幅も広いため採用。特にロストバレットに対しては、ほとんどのアタッカーが特性持ちのため、最後アローラロコンVSTARのみの盤面を作り、後述するウォッシュエネルギーと合わせることで詰み盤面までもっていくことが出来る。ほんとは2-2で採用したいが、枠の都合とカイで直接持ってこれることを考慮し1-1にした。打点は低いので、vs.アルジュラではこだわりベルトを巻いて殴ることが必須。

 

ポケモン自由枠③:ノコッチ

アルセコケコを筆頭に、今の環境はルギアをメタる雷の構築も多いため、1枚採用。ちなみにパワフル無色エネルギーを2枚張ることでキュワワーまでは倒せるので、覚えておくとよいかも。サイド1枚の壁にできる点もよい。

 

ポケモン自由枠④:ドラピオンV(1)

今回の諸説&環境次第でいれかえる枠。今回は、後攻1ターン目にメロディアスエコー決めてくるミュウVMAXがきつそうだと思い、最悪アーケオスが立つ前に殴れるドラピオンVを採用。正直どこを重く見るかでこの枠は変わると思う。また、打点も190点あるため、出しゃばってしまったらエネルギーを貼って、クロバットVやネオラントVを倒せることやVMAXを2回殴って倒せるところも評価しての採用。『どこか1枚変えてください』と言われたらここを真っ先に変える。

 

⑪無色のエネルギー:キャプチャーエネルギー(3)、ダブルターボエネルギー(2)

ルギアは1ターン目に確実に置きたいので、山札からたねポケモンを呼べるキャプチャーエネルギーを3枚多めに採用。3枚目は後述するウォッシュエネルギーとの択だったが、安定感を優先した。ダブルターボは、ルギア、イベルタルネオラント(、アローラロコン)に対応していたり、ルギアの火力が220(Vが倒せるライン)でいい時にプライマルターボの回数を節約することが出来るため、2枚採用。-20のデメリットもあるため、あまり採用せずこの枚数になった。

 

⑫色物のエネルギー:オーロラエネルギー(4)、ハイド悪エネルギー(1)、ウォッシュ水エネルギー(1)

オーロラエネはイベルタルを採用している関係で脳死で4枚採用。サイド落ちまで考慮すると、イベルタル起動に不安があるため、5枚目のイベルタル用エネルギーとしてハイド悪エネルギーを採用。ウォッシュエネは、特にアローラロコンVSTARに貼ることでvs.ロスバレでのロストマイン、vs.ルギアのアメージングデスなどを防ぐことができ、文字通り完封しやすくなる。2枚採用すると不意のうねりのおうぎやクラッシュハンマーをケアしやすいが、キャプチャーエネのほうを優先したかったので1枚のみの採用にとどめた。

 

⑬各種グッズ:ロストスイーパー(2)、やまびこホーン(1)、こだわりベルト(1)、ポケモンいれかえ(1)

カイで持ってこれることを考えピン刺しが多めだが、ロストスイーパーに関しては、複数回割りたいもの(シンオウ神殿、ビックパラソルなど)が環境に多いため2枚採用。3枚採用も全然あり。やまびこホーンは、vs.アルジュラで最後のサイドをボス込みでトラッシュのアルセウスVで取れると楽になれたり、ほぼ切っているvs.レジ系に対して、ベンチにいるレジをトラッシュから出すことによりエネ加速を止めることが出来るかもしれないので、1枚採用。vs.アルジュラではアロコンが2発でジュラルドンを倒せなかったり、ルギアで比較的楽に280(=VSTARライン)を出すために採用。1枚しかないので、春場所・タイミングは見極めることが必要。どこからマヒが飛んでくるかわからないので、カイから持ってこれる入れ替え札としてポケモンいれかえを採用。あなぬけのひもとの択だが、目の前のポケモンはアタッカーであり、基本的に対面で殴ってくるポケモンを倒すのが強いと思い、いれかえを優先。

 

次に不採用カードに関して。

 

かがやくリザードン

ベルト込みお手軽280点が魅力だが、ベルトの使い方が割とシビアでかがやくリザードンに貼れるパターンがなかなかなさそうだったので、最後まで悩んだ末ドラピオンVを採用した。

 

コオリッポ

vs.レジ系を完封できるための性能はあるのと、カイで持ってこれるのが評価点だが、レジ系は今回少ない+そもそも結構不利対面という点を考慮しレジ系を切ったので不採用。レジ系を重く見た場合はこいつを入れる。

 

ガラルサンダーV

vs.アルセコケコに対して強く出れる点と、V主体デッキとの対面の際に低コストで殴れる点は評価できるが、vs.アルセコケコはそこまでしなくても体感勝てるため、不採用。

 

バケッチャ

クイックボールから持ってこれるスタジアム破壊カード。結構入れるの悩んだが、こいつが特性発動後置物になることを懸念し、ロストスイーパーをカイで持ってこれることも考慮して不採用。

 

マナフィ

ベンチ狙撃ポケモンが今の環境でカイオーガライコウぐらいしかいないので、いらないと感じ不採用。

 

ムーランド

vs.ロスバレ以外で使う対面を思い浮かばず、それならアロコンのほうが良いと思い不採用。

 

ヒスイのヘビーボール

正直結構採用アリなカードだが枠がなかったので不採用。あと不利マッチへの対抗策を複数用意したので、ヒスイのヘビーボールがなくとも案外何とかなった。

 

構築に関してはこんな感じです。

シティ前日と前々日にトレリ優勝を2回したため、結構自信をもって大会に挑みました、が…

 

本番当日は、ナマコブシでスタートして後続おけなかったり、アーケオスを落とせずなかなか殴れず、事故をかまし、2勝3敗。56位フィニッシュでした。

 

もう爆発するしかねぇな。