第1回カプ・テテフGX争奪戦 参戦レポート

 だいぶ前になりましたが、ももすきさん主催の「第1回カプ・テテフGX争奪戦」に参戦してきましたので、参戦レポートを書いていきたいと思います。

 

 この大会は、カプ・テテフGXを入れることが出来ないという縛りのもとデッキを作成し、優勝景品であるカプ・テテフGXを奪い合うというユニークなルールでした。せっかくなので、自分の好きなポケモンであるゲンガーを活躍させたいと思って構築しました。初心者の方も多かったので、マイナーポケモンでも戦えるよってところも見せたかったというのもあるので。

 と、いうわけで、今回のデッキはこちら!!

「エネ割コケコゲンガー」(デッキコード: Kxa8xD-ZWyDkH-GcYxxc )

f:id:aobaichita:20180901211858p:plain

 SMレギュレーションのゲンガーは、特性の「むしばむのろい」で、相手のポケモンがエネルギーを貼るたびにダメカンを2個のせることが出来ます。この特性を生かし、プルメリやクラッシュハンマー、改造ハンマーでエネルギーを破壊しながら、カプ・コケコでばらまき、カプ・テテフのマジカルスワップネクロズマGXのブラックレイGXで相手を倒します。

 このデッキは、手札を切るカードが多いため、特性「さいはい」を持つヤレユータンを2枚入れています。また、ジャッジマンや特性「やぶれかぶれ」をもつマーシャドーを多めに入れることで、相手の手札を事故らせながら、自分の手札を2枚以上使い、さいはいまでもっていくという流れまでもっていくことが出来ます。

 ここまで書くと強そうですが、技や特性でエネルギーを付けるタイプのデッキには勝ち筋を作るのが難しいです。なので、1勝できればいいかなってぐらいの軽い気持ちで組みました。

 結果は、2勝2敗でまずまずでした。意外と戦えるので、細かいところをもう少し詰めれば十分環境で戦える可能性があると思います(あくまでも可能性)。ばらまきデッキは正直言って嫌う人は嫌いますが、個人的には一番肌に合っているので、使っていて楽しかったです。

 最近のポケカブームで、初心者の人が増えていると思うので、初心者の方に一言。勝ちを求めて楽しむのもよし、自分が使いたいデッキやギミックで戦うのもよし、コレクションして楽しむのもよし。各々が自分のしたいように楽しむのが一番なんで、自分の「楽しい」を貫いてください。また、上級者の皆さん、初心者の方の「楽しい」を否定せず、優しく支えてあげてください。上級者も初心者の方も、みんなが和気あいあいとできるといいですね。

 最後になりますが、主催のももすきさん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。次回も面白いデッキを持ってきたいと思います。