シティリーグ長久手(シーズン3)参戦レポート~闇落ちリーフィア~

『安定』—『安定』の朝食、『安定』のともだち、『安定』の場所、などなど、『安定』というものは非常に心を落ち着かせ、下振れをしないようにしてくれる。しかし、上振れするのには、『型破り』も必要である。これからお話するのは『安定』と『型破り』、相反する二つを求め、デッキを作りシティに挑んだ一人のクソザコナメクジの戦いである。

 

っていう盛大な前振りはいいとして、こんにちは、いちたんです。今回はシティリーグに参戦してきたので参戦レポートを書いていきます。

 

直近の僕の戦績と握ったデッキについて軽く触れていくと、

・シティリーグS1 三神ザシアン 2-3予選落ち

・シティリーグS2 マルヤクデ 1-4予選落ち

・第八回一門杯 ビクティニ 0-5予選落ち

といった感じで、非常にクソザコな結果でした。本当に負け越しが続き、「クソザコナメクジ」と自身から称するまでありました。

 

この負け越しの状況を自己分析してみると、2つの要因があると思っています。

①運命力が足りない…溶接工や三神の水エネなど、必須カードが引けなくて負ける

②デッキ理解が十分でない…アーキタイプの改造でスタートして、採用理由を根本から考えられていなかった

特に、②に関して、僕自身が「環境にいるアーキタイプのデッキ」を握るよりも「自分でノリと勢いと思い付きで組んだデッキ」を握ったほうが『上振れ』率が高く、これ行けるんか?と疑問に思われがちな「おもちゃデッキ」のほうが性に合っている気がするのです。

 

というのを踏まえて今回のテーマは『安定と型破りの両立』。握ったデッキは『闇落ちリーフィア』です。

f:id:aobaichita:20210815223047j:plain

このデッキは、僕の所属している東海ポケカ部のリーダー・又兵衛とのLINEの中で生まれました。

 

又兵衛「この環境、リーフィアわんちゃんあるんじゃね?」

いちたん「あー、割とありかも。でも、リーフィア単体だと弱いから誰と組み合わせる?」

又兵衛「ガラルファイヤー?」

いちたん「ガラルファイヤーの単騎性能高いからありかも?素案とりあえず組んでみたよ」

ーここで又兵衛からのLINEは止まる…

 

鬼と金棒、三神とザシアン、筋肉と拳など、『強いもの+強いもの=すごく強い』を押し付けたのがこの構築です。リーフィアVMAXベースのデッキは、『ガラル鉱山』と『ツールジャマ―』という妨害札を攻撃札として使うことができ、なおかつ逃げるエネルギーが重いポケモンに対しては効果力を押し付けることができます。しかし、逃げるエネルギーが軽いポケモンにはめっぽう弱く、また純粋に炎タイプには燃やされて負けてしまいます。そこで目を付けたのが『ガラルファイヤーV』。自身でエネルギーを加速することができつつ、190ダメージとVMAX2確取ることが出来、おまけに環境に多い『こくばバドレックスVMAX』の弱点を突くことが出来ます。この2つの強いポケモンを、サポートポケモンである『チラチーノ』でつなげて構築しました。

 

このデッキの基本の動きはこんな感じです。

①じゃんけんに勝ち先攻をとる(最重要)

②先攻1ターン目、リーフィアVの『りょくかさいぼう』、ガラルファイヤーVの『じゃえんのつばさ』、手張りでエネルギーを貼り、後攻1ターン目でどっちか倒されても別のほうのポケモンで殴れる盤面を作る。

③先行2ターン目、敵に応じてアタッカーを選択し、殴る。適宜、チラチーノを立てていき、『やりくり』で必要札をそろえたり、いらないものをトラッシュして山を圧縮して詰めていく。

 

戦績は最後に記すとして、構築面で特筆点は以下の通りです。

①サポートポケモン 『インテレオン』vs.[『チラチーノ

→インテレオン型は、欲しいものがピンポイントで持ってこれる点と、クイックシューターを絡めて連撃ウーラオスくさむすびでワンパンできる点が有利点です。これに対し、今回はチラチーノ型のやりくりで悪エネを積極的に落としに行ける(=ガラルファイヤーのエネ加速を実質的に同時に行える)点と、2色あるので最悪事故ったときにエネアシストでエネ加速しながらダメージを与えられる点の2つの有利点を優先しました。

②リセットスタンプ不採用

→個人的にリセットスタンプは「打ちたいときに打てなければ採用価値がない」と思っており、採用するなら2枚以上と考えています。最初は1枚さしていましたが博士の研究などで序盤にトラッシュすることが多く、また2枚以上割く枠がなかったので思い切って前日に抜きました。苦手デッキである連撃カラマネロに対する勝ち筋は減りますが、数自体はそんなにいないだろと、割り切ることにしました(※フラグ)。

③ガラル鉱山・ツールジャマ―、鬼の4-3採用

→妨害性能も高いので、多めではありますがここに枠を割きました。

 

最後に戦績(サイドは割とあいまいなので間違ってるかも…)。

1回戦 先攻 こくばマホイップ 6-2勝ち

2回戦 先攻 連撃カラマネロ 4-6負け

3回戦 先攻 モココ型レシゼク 6-0勝ち

4回戦 後攻 リーフィアブラッキー 5-6負け

5回戦 後攻 こくばマホイップ 6-3勝ち

3勝2敗

 

カラマネロ踏んでるやんけ…無事フラグを回収しましたね…

そして、最終順位は17位。

…ポイント圏内は16位。

 

勝ち越せど、やはり私は私であった。