シティリーグ シーズン2・3 参戦レポート

 お久しぶりです、蒼羽壱汰です。今回は、12月30日(@プレイズ半田店)および2月3日(@宝島長久手店)で行われたシティリーグの参戦レポートを書いていこうかと思います。普段なら、それぞれの大会が終了した後に参戦レポートを書くのですが、年末年始が(主にテストで)忙しかったのと、シーズン2・3でほとんど同じデッキを使用したので、まとめて参戦レポートを書いていこうと思います。

 

 まず初めに、戦績から。

 

【シーズン2】

・1回戦 先攻 6-3勝ち ウルトラネクロズマGX

・2回戦 後攻 1-6負け ピカチュウゼクロムGX

・3回戦 先攻 5-6負け ウルトラネクロズマGX

・4回戦 先攻 6-1勝ち ピカチュウゼクロムGX

・5回戦 先攻 6-4勝ち レックウザGXゼラオラGX

・6回戦 先攻 6-1勝ち ウルトラネクロズマGX

・7回戦 先攻 5-3負け ウルトラネクロズマGX *タイムアップ

終結果 4勝3敗 31位

 

【シーズン3】

・1回戦 後攻 0-6負け アローラディグダアブリボン

・2回戦 後攻 0-6負け ウルトラネクロズマGX

・3回戦 先攻 4-6負け カメックスGX

・4回戦 先攻 6-2勝ち クワガノンGXナゲツケサル

・5回戦 先攻 2-6負け ウルトラネクロズマGX

・6回戦 後攻 4-6負け ウルトラネクロズマGX

終結果 1勝5敗 77位

 

 …色々思うところあるかもしれません。僕もあります。気にしたら負けです。シーズン3負けすぎだとか、気にしたら負けです。

 

 次に、使用デッキです。今回の大会では、特性「チャージアップ」のアーゴヨンと、特性「おしながす」のヌオーを組み合わせた、アーゴヨンヌオーです。

 

シーズン2で使用したデッキ(デッキコード: M2UMpp-44xW5C-Ey3EMM )

f:id:aobaichita:20190207174326p:plain

シーズン3で使用したデッキ(デッキコード: cYx8xa-MigrgB-a88ccK )

f:id:aobaichita:20190207174617j:plain

 

 このデッキの素案は、シティリーグシーズン2の直前に、息抜きのつもりで作成しました。同じ東海ポケカ部のはっちさんにアーゴヨンをもらって、たまたま枚数そろったから組んでみるかみたいなノリで。(蒼羽のデッキの半分くらいはノリでできてます、たぶん。)そうしたら、意外と肌に合っていたし、回してて楽しめたので、このデッキでシティリーグに出たいと思い、このデッキを採用しました。シーズン3では、最後の最後でモルフォンGXゾロアークGXを組み合したデッキと2択で迷いましたが、前日のシティリーグ(@流星の嵐名古屋店)でピカチュウゼクロムGXウルトラネクロズマGXが多いと知り、どちらにも勝てる可能性があるアーゴヨンヌオーを選択しました。

 

 シーズン2ではかなり上振れして勝てたのに対し、シーズン3では惨敗しかなり悔しい思いをしました。シーズン3で対戦していただいた方、オポーネント下げてしまってすみませんでした。シーズン2の自己ベストの結果といううれしい思い出も、シーズン3での悔しい思い出も、すべてを詰め込んでこのデッキはしばらく使っていきたいと思います。大会に出すは知らんけど。

 

 環境に関して。愛知の環境は、正直ウルトラネクロズマGXとピカチュウゼクロムGXに勝てるデッキなら割と上位に行きそうだと感じました。とはいえ、しばらく公式大会もないので(CL千葉は0回戦敗退)、ゆっくり楽しむポケカをしていきたいなあと思います。

 

 次は一門杯。愛知で活動している、よつぎ一門が主催の大会です。県内の強いプレイヤーもたくさん出ます。得るものが大きくなるよう、胸を借りるつもりで頑張っていきたい所存です。

 

※今回は各カードの採用理由等を省きました。もし質問等ある方は、蒼羽壱汰のTwitterにリプ・DMを投げてください。できる範囲で答えます。