シティリーグ半田参戦レポート Part1

シティリーグ前日、我がチーム・東海ポケカ部の部長の又兵衛と9:30にプレイズ半田店で合流することを約束した。

 

東海ポケカ部では私以外全員0回戦敗退しており、又兵衛は当日枠でワンチャン狙ってもらい、ダメならダメでデッキ分布を確認してもらうために誘ったのである。

 

当日朝、私が彼から受け取ったメッセージは、

「ごめん、寝坊した」

こうして彼の0回戦敗退が決定したのである。

 

閑話休題

 

というわけで、シティリーグ半田に参戦してきました。先に述べた通り、東海ポケカ部からは私一人の参戦です。

僕は今回オンバーンダスト」を握りました。理由としては、今の環境的に特殊エネルギーを使用するデッキが多いように感じたためです。また、純粋にグッズロックがどんなデッキに対しても刺さりやすいのも理由の一つです。また、何よりも、オンバーンダストが1番使いたかったからです。(心が叫んでいたのじゃ)

 

まずは、結果から。

総合結果:64位/101人

試合結果内訳

・1回戦 vs.もふもふさん アクジキング 4-0勝ち

・2回戦 vs.まことさん アーゴヨンたそがれネクロ 3-6負け

・3回戦 vs.じぇいさん ゾロアーク行進 6-5勝ち

・4回戦 vs.VEGAさん グソクダスト 4-6負け

・5回戦 vs.レイカさん ルガゾロ 5-5時間切れによりドロー

・6回戦 vs.Aoiさん ルガゾロ 3-6負け

・7回戦 vs.かりりんさん マッシルガン 6-5勝ち

3勝3敗1引き分けという何とも言えない感じですが、成果としては0-6で負けなかったこと、そして練習時1回も勝てなかったマッシブ―ン系統のデッキに勝てたことです。また、事故らしい事故が3回戦のじぇいさん戦でダブルドラゴンエネルギーを引けなかったこと以外はなかったので、事故りにくくするという面では、構築面に大きなミスはなかったように感じます。ただし、オンバーンダストのデッキ上、時間がかかってしまうということを考えずに長考してしまい、あと1ターンで勝てる試合を引き分けにしてしまったことです。

個々の試合の反省。

1回戦 プレイングはオッケー。ただ、緊張しすぎてた。

2回戦 たそがれネクロ(非GX)を考慮せず、初手グッズロックを狙ってシェイミを出してしまい狩られたこと。しかも成功してない。

3回戦 ダブドラ来て!お願い!エネくじ!(来なかった…)

4回戦 最後二子玉引かないでくれよお…(ユーチューバーの引きはつおい)

5回戦 長考しすぎ。迷ったらグッズロック(違う)

6回戦 集中力!!!いつの間にか負けてた感がしたから試合内容としては一番ダメ。

7回戦 しびれを切らさずにグッズロックできててえらい

 

デッキレシピはPart2で書きますが、当日深夜2時まで考えていました。オンバーンダストむずい…

 

あ、最初の話、定員102名だから、あと1枠空いてたんだよなあ…